パソコンでできる簡単なイタズラ

今日はパソコンを買うと最初から入っている「メモ帳」を使ったイタズラをご紹介したいと思います。

まずイタズラに使うのは「コマンド」というものです、難しそうに思うかもしれませんが、こうやって入力するとこうなる、と言う命令のことです。これをいくつも組み合わせることで相手を驚かせることができます。ついでに言いますと、このようにして作ったファイルをバッジファイルと言います。

次に簡単なコマンドを載せます、実物を見てみたほうがわかりやすいかと思います。

 

 

簡単なコマンド

C:\Windows\System32\shutdown.exe -r  コンピューターが再起動される。

C:\Windows\System32\shutdown.exe -s -f -t XX XXの部分に数字を入れるとその秒数後にシャットダウン

start  メモ帳のタブが一つ生成される。

ping -n XX localhost >nul コマンドの最初に付けることでXXの秒数後にそのコマンドが実行される。

 

msgbox””   “と”の間にタブに表示したい文字を打つと文字が表示されたタブが開く

inputbox”” これは間に好きな文字を打つと入力ボックスの付いたタブが開く

 

title 開くタブのタイトルの前に打つ

@echo off コメントを入れるとき、一番最初に入れるようにする。

echo. 改行です、これを入れないと文がつながっちゃいます。

echo 前のものと間違えないでください。これは説明しづらいので後から載せる例を見てください。

pause タブの最後に必ず一つ入れます、これがないとタブがすぐ消えてしまいます。

まあ、いっぱい書いても良くわからないと思いますので例を載せます。

 

 

例 

今回は簡単にmsgbox とinputboxだけを使ったイタズラを例にして紹介します。

まず、メモ帳を開きます

dsc_3097

この画面になったらこのコマンドをコピペします。

 

ーーーーーーーーーーーここからーーーーーーーーーーー

msgbox”お使いのコンピューターはウイルスに感染しました”

inputbox”除去しますか?”
inputbox”ソフトを郵送いたしますので氏名とご住所をご入力ください”
msgbox”ソフトの代金は2500円になります”
msgbox”三日ほどで請求書とソフトの郵送が完了いたしますのでしばらくお待ちください”

ーーーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーー

 

※コメントでご報告いただいたのですが、区切りのところの文字がメモ帳にコピペした場合に、違う文字になってしまうということが判明しました。

お手数ですがコピペした後に「msgbox」と「お使いのコンピューターはウイルスに感染しました」の間の区切りの文字と終わりの文字を打ち直してお使いください。

入力の仕方は

シフトキーを押しながら数字の「2」を押す、です。

今までこの記事の通りやったけど「出来なかった」という方、本当に申し訳ありませんでした。

 

 

dsc_3101

コピペしたら保存します、名前を付けて保存を押してください。

 

dsc_3102

ファイル名の最後の部分に.vbsというのを入れてください、これを拡張子と言います。

それから、種類のほうをすべてのファイルにしてください。

これで完成です。

 

完成したファイルを開くと、

dsc_3103

↑msgbox

dsc_3104

↑inputbox

このように表示されます。

 

 

最後に

こんな簡単なコマンドでもPC初心者は驚いてチビっちゃうことでしょう。また機会があったらほかの難しいコマンドもご紹介できればいいなと思っています。echoとか紹介したのに使わなくてすいません…

ctrl+Alt+↓ キーボードで打ってみてください。

 

 

 

 

 

ctrl+Alt+↑で直ります

 

 

7 comments

  1. 実際にしてみましたが、エラーが出て実行できませんでした。
    どうしたらいいですか?。

    1. この度はコメントありがとうございます!!
      エラーが出たとのことですが、どの段階でエラーが出たのかを教えていただけますか?

        1. .vbsを開く時というのは、完成したファイルを開く時という認識で間違いはないでしょうか。
          今、ブログの記事のほうを見たところ、一つ説明がわかりにくいところがあったので修正してまいりました。
          お手数ですがもう一度記事のほうを見ながらやってみてください。
          それでも上手くいかない場合はもう一度コメントでお知らせください。

          1. ”をメモにコピペするとなんかかわってしまいますね。
            自分で打ち直すしかなさそうです。

          2. 記事のほうを確認してみたのですが、やはりコピペすると変わってしまうみたいです。
            文の下の方に注意書きを入れておくことにしました。
            この度はご報告ありがとうございました!!

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です