今回はオンロード仕様に改造したMTBのエンドバーにバーテープを巻いてみたのでご紹介します。
MTB(?)についてはこちらから
普通、バーテープと言えばロードバイク等についているドロップハンドルに巻く物ですが、あれをバーエンドバーに巻いている記事を見るとどうも使い勝手が良さそうです。
今回はAmazonで良さげなバーテープを見つけたので、それを巻いていきます。
自転車 バーテープ ハンドルバーテープ 左右 2個 セット ハンドル グリップ ブラック 新品価格 |
安すぎません!?
普通のバーテープは安くても800円位するのに、これは92円!!(僕が買ったときは143円でした)
そりゃあまあ即決ですね。
デメリットとしては、中国発送なので到着が遅いことと、不良品だった場合に返品したくてもできないことですね。※できるにはできますが面倒くさいです
なので、いつも中国発送のものを注文した時はドキドキします(笑)
バーテープの巻き方
をご紹介しようと思ったのですが、何故か作業中の写真が無くなってしまったので言葉でしかご紹介できません…
やり方
エンドバーの根本の方から上に向かって巻いていきます
このとき、テープの裏の薄くなっているところを被せながら巻いていきましょう。
今回のバーテープは裏が粘着しないタイプなので何度でも巻き直せますので慎重に…
最後に余ったテープをエンドバーの中に押し込んでキャップをはめれば完成です。
before
after
見た目も引き締まって中々いい感じです。
143円なので耐久性はまだわかりませんが、触り心地は今までよりいいです(笑)
最後に
バーテープは今まで何回も「巻こうかな」としていたのですが、使わないかもしれないものに1000円を出すくらいなら他の物を買おうと思ってなかなか巻けないでいました。
ですが今回、143円のバーテープと出会い、僕の夢は叶いました。
これで僕は思い残すこともなく自転車ライフを送れそうです。
おまけ
一か月くらい前にaliexpress(アリババ)で注文していたクランクに付けるネジです。
大体のものは13日で届くのですがこれだけ異常に遅かったです。
「これは僕の通販史上初の紛失か??」と思っていたのですが、無事届きました。
101円です。
うーん、さっきのバーテープと言いこのネジと言い、どこで利益が出ているのかわからない…