ブレーキを4700系TIAGRAから7000系105にアップグレード

12月に組んだバラ完ロードバイクのブレーキをアップグレードしてみたのでご紹介します

 

バラ完ロードバイクの記事はこちらから


 

 

商品到着

いつも通りaliexpressで注文したのでビニールぐるぐる巻きです

知らない人からしてみればとても物騒な見た目の梱包ですね

注文から19日で手元に届きました、いつもより時間がかかっています

GW中は配送業務が無いようで、5月7日のお届け予定(今日は5月5日)だったのを「もう近くの郵便局まで来てるなら...」と思って窓口に受け取りに行きました

 

 ぶん投げられても大丈夫そうな、厳重な梱包を剥がして…

 

やっと出ました!

 

傷や手垢がついていますが、バルク品だと思うので気にしません

普通に使っていても多少の傷は付いちゃいますしね

気になるお値段は、なんと6059円!!

国内で買うと9000円はするので超お得です

 

 

重量測定

F 192g

 

R 186g

 

今まで使っていた4700系ティアグラよりも少し重いです

今まではF180g R178g だったので、前後合わせて20gの重量増です

 

 

取付け

今までついていたティアグラのキャリパーを外します

 

エンドキャップを外して…

(ほつれているので少ししたらワイヤーを交換します)

 

引っこ抜きます

 

裏のボルトを外してキャリパーを取ります

 

新しいキャリパーを取り付け

 

アウターを入れようとすると長さが足りません

 

丁度いい長さにアウターを作り直します

 

良い感じです

 

ほつれているので慎重に作業します

まあ明日にはワイヤーを買ってくるので明日までもてばいいのですが

 

シューの調整とセンタリングをして取付完了です!

 

 

最後に

ティアグラのブレーキでも全然不満はなかったのですが、105のブレーキを引いてみると引きの軽さにビックリしました

油圧までとはいきませんが、Vブレーキくらいには軽く引けます

ブレーキの効きも、いままでの「しゅー...ぐっ」みたいな感じから「ぎゅっぐっ」という感じになりました

とてもいい買い物でした

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です