Brand-Xのフレームでロードをバラ完! ヘッドパーツ取付など part3

ロードバイクに取付するためのパーツが届いたのでパーツを取り付けていきます

part1はこちら

part2はこちら

part4はこちら

 

 

届いたパーツ

  1. ヘッドパーツ
  2. ステム
  3. サドル
  4. ハンドルバー
  5. バーテープ
  6. ワイヤー類

です

ワイヤー類はブレーキワイヤーシフトワイヤーともに前後インナー&アウター前後分がセットで500円でした。

国内で500円というと、シマノのインナーワイヤーが買えるかどうかというところです。

めっちゃ安い!

 

 

ヘッドパーツの取付け

ヘッドパーツの重量は80gです

軽いか重いかはわかりません

フレームと同じメーカーのものだったのでサイズに関しては安心して買えますね

シールドベアリングなところも良いところです

 

割のはいった下玉押しは扱いやすくて好きです

 

良い感じにヘッドパーツを入れたらステムをのせます

ステムの上辺に印をつけます

 

先程の印よりも5mmくらい下を切ります

パイプカッターを使えば簡単にカットできます、今回はパイプカッターを上下逆さまに使ってしまったらしく、コラムに跡がついていますがこのまま使用しても問題ありません

 

切った部分は56gなので645-56でフロントフォークは589gになりました

 

スターファングルナットを付けます

※スターファングルナットの詳しい取付け方はこちらから

 

あとはステムを付けて完成です

 

ステムは148gでした、少し重めです

 

 

ハンドルまわりの作業

ハンドルバーは322g、重いです

 

ハンドルを取り付けます

 

STIレバーを付けて配線もしましょう

 

バーテープを巻く前にビニールテープでワイヤーを固定します

 

ついでにサドルもつけて完成です

 

 

最後に

初めてのバラ完でしたがちゃんと完成しました(笑)

今は冬なのでまだロードバイクには乗れません、春が待ち遠しいです。

 

ちなみに冬はこれに乗っています

 

part1はこちら

part2はこちら

part4はこちら

2 comments

  1. コメント失礼します。
    購入されたヘッドセットのURLを、よろしければ教えて欲しいです!!

    1. この度はコメントありがとうございます!!
      このフレームに適合するヘッドセット、わかりづらいですよね…
      僕も選ぶ時に結構苦労しました(笑)

      https://www.wiggle.jp/brand-x-%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89-/

      URLはこちらになります
      ※wiggleにつながるようになっています

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です